2019/06/15 不機嫌なスタッフ

Aさんが外食をした時のことです。その際、不機嫌な表情をしているスタッフに接客されました。注文の際に笑顔は全くなく、視線も合わせません。
しばらく経って、そのスタッフが食事を運んできましたが、お盆に乗せていた飲物を倒して、あたり一面を汚してしまったのです。
慌てふためいているAさんたちを横目に、そのスタッフは無言で汚れをふき取り、その場を去って行ったのです。Aさんはとても不快な思いをしましたが、その様子を見ていた他のスタッフが急いで近づいてきて非礼を詫びたのでした。
冷静さを取り戻したAさんは、〈あのスタッフの態度も問題だけれど、仮にそういうスタッフがいれば、しっかりとサポートして不満や不安を取り除き、仕事に専念できる環境を作り上げるのも、上に立つ者の役割では〉と受け止めたのです。
実はAさんも同業として、何度となく同じ経験をしてきたのでした。最大級のサービスを提供するには、スタッフの育成が大切でしょう。それが、お客様から〈もう一度この店に来たい〉と期待される、最高のおもてなしにつながるはずです。

今日の心がけ◆仕事に専念できる職場環境を築きましょう

ちょっと理解出来ないのですが・・・。

「〈あのスタッフの態度も問題だけれど、仮にそういうスタッフがいれば、しっかりとサポートして不満や不安を取り除き、仕事に専念できる環境を作り上げるのも、上に立つ者の役割では〉」

スタッフが不機嫌だから(不満や不安を持っているから)非礼な態度に出ると?

で、教育が大事だと。え?不満や不安を取り除くんじゃないの?

さらに、最大級のサービスって何よ。この本の著者は毎回サービスが大事だと言います。タッチパネルの使い方が分からないだの色々言ってますよね。で、最大級のサービスって何よ。どんだけ高級な店を想定して文章を書いているんだと。

そして「おもてなし」はリピート客を増やすと信じて止まない著者。世間では「味」「値段」「量」>>>>>「おもてなし」です。

0

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)