2019/05/15 食事を味わう

結婚して間もないKさんはせっかちな性格です。食事もすぐに済ませてしまいます。ある日、妻から「ちゃんと味わって食べてよ」と言われてしまいました。
妻の一言にハッとしたKさんは、その日から二つのことを始めることにしました。一つ目は、一口食べるたびに箸を置くようにしました。二つ目は、テレビを見ながら食べるのをやめるようにしました。
最初は面倒だったKさんですが、続けていく中で、今まで妻の料理を感謝して味わっていなかったことに気づきました。そして、一口一口味わうことで、料理の素材の味や旨みがあることも知ったのです。
味わうように食べることが習慣化されてからは、食事の時間が、ただ食べるだけの時間ではなくなりました。食事をゆっくりと味わいながら、妻との会話も弾むようになり、夫婦仲はいっそう良好になったのです。
食事に向かう姿勢の大事さを学んだKさん。家族や大切な人とのより良い食事の時間の過ごし方を考えることも必要だと痛感しました。

今日の心がけ◆食事の時間を楽しみましよう

食事ネタって結構多いです。”食事”で検索すると2年半で36回ありました。
ひと月1回のペースです。

「感謝、挨拶、掃除、食事」もう薄っぺらな宗教団体にしか思えません。

68000社の会員数と言われています。会員になると毎月1万円のお布施が必要になります。
それだけで6億8000万円の収入があるんですよ。

幹部になると勧誘のノルマがあると言われています。
倫理法人会は一般社団法人と言う体ですが完全に宗教です。しかも新興宗教です。

私の中での新興宗教の定義は、第一が「初代の教祖の直弟子が存命中」で第二が「勧誘活動がある」です。
2つの内のどちらかが当てはまれば新興宗教です。

0

6 件のコメント

  • 食事の速さと味わうこととの関連はあるのでしょうか。
    速く食べる事=味わっていないとは限らないように思います。
    一口食べるごとに箸を置く?
    だいぶ頭おかしいのでは?

    どんな作業であれ、短い時間で済ませられることにわざわざ時間をかけるのは無駄に感じます。
    倫理法人会が企業の利益を本当に考えているのであれば、短い時間で済ませ効率よく作業をすることを意図するべきです。
    一口ごとに箸を置いてそれが楽しみ?宗教以外の何物でもないですね。

    0
  • 「ちゃんと味わって食べてよ」
    「ハッ」
    一口食べるたびに箸を置くようにしました。

    バカか?バカか?バカか?

    0
  • 食事をゆっくりと味わいながら食べたら妻との会話も弾むようになり、夫婦仲はいっそう良くなった?
    胡散臭い話ですねー。

    0
  • 今日朝礼でコレを読みました。
    笑いがこみあげてきて、読んでいる所ではありませんでした。いやマジでw

    0
  • 私だけでしょうか…?食事の時間を楽しみましょうとありますが、今回の職場の教養のように箸を置くなどやたらルールを作って食べる方が食事が楽しめないと思ったのですが。

    0
  • そういえば昔、食べ物の好き嫌いをなくしたら上司との人間関係がよくなるという最高にクレイジーな話があったのを思い出してハッとした。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)