2019/01/20 妻の料理

Nさんは、三年前から単身赴任生活をしています。
最初の頃は自炊をして、一人の食事に新鮮さを感じていましたが、次第に外食や弁当で済ませることが多くなってきました。
単身赴任二年目、Nさんは体調を崩して、仕事を時々休むようになりました。医師からは、不規則な食生活が原因の一つだと指摘されたのです。
Nさんは、一ヵ月間自宅で療養することになりました。働き盛りのNさんにとって、それは不本意なことでした。同僚が元気に働く様子を想像しては、体調を崩したことを悔やみ、やる気も失っていきました。
しかし、そうした状況を変えてくれたのは妻の存在です。夫のために毎食メニューを考え、用意してくれる妻の気遣いを感じるうちに、〈一人じゃない〉という思いが日増しに強まってきました。
その後、無事、仕事に復帰したNさん。健康を回復したこと以上に、妻に支えてもらっているという実感が、働きへの原動力となったのです。

今日の心がけ◆感謝を仕事への意欲に変えましょう

妻が毎食メニューを考えてくれた事に対する感謝の気持ちを仕事の意欲に変える。

そういう考え方もあると思いますが、全員に妻への感謝の仕方を押し付けるなと言いたい。そもそも意欲的に仕事をする事が良いかどうかも分からないのにです。悪いと言っているわけじゃないですよ。意欲的にしたい人はすればいい。それを強制するなと言いたいわけです。

リスクを取って金を儲けるのも良いでしょうし、南の国でその日食う物だけ採って生活するのも良いと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)