I社長の悩みは、自社の雰囲気の暗さと社員のモチベーション低下でした。
〈どうすれば働きやすい職場になるのだろう〉と考え、地域で急成長を遂げている会社を訪問してみました。評判通り、その会社には活気が溢れていました。
〈やはり業績のいい会社は元気だな〉と感じたI社長。その後も何度か足を運ぶうちに、その会社の社員とも会話を交わすようになりました。
そこで聞いたことは、業績が良くなる前から、会社の雰囲気は明るく変わっていたことです。そして、そのきっかけは朝一番の挨拶にあったようです。
社内で交わされる挨拶が明るく、元気なものに変わっていくにつれて、お客様からの評判が上がり、その期待に応えようと社員のモチベーションも向上して、業績も上向いていったのです。
環境を変える秘策は、どこか遠くではなく、意外と身近にあるものです。I社長も、まずは自らが、社員に明るい挨拶をするようになりました。続けているうちに、少しずつ社員の挨拶にも元気が出てきたと感じています。
今日の心がけ◆活気のある職場を目指しましょう
上司を評価するシステムを導入する事をお勧めします。
社長が信頼している管理職の社員はただのイエスマンじゃないですか?
0
コメント