2018/12/15 自分から離れる

人間は、自分の意志で思うように振る舞うことができます。しかし、それだけでは、自分本位のわがままな人間になり、周囲は困惑するでしょう。
Aさんは、入社して数年が経ち、次第に「俺が、俺が」と他人を押しのけ、自分の意見を通すようになっていきました。
すると、社内で、「Aさんは人の話は聞かないし、強引に話を進めるから一緒に仕事をしたくない」という噂が流れ、信用をなくしてしまったのです。
自分本位の人の背後には、「自惚れ」があります。自分の思いや見方に絶対の重きを置いています。
自惚れないためには、他者を思いやる心を持つことです。自分から離れて、自分にばかり向きがちな親愛の目を、外に向けて放つことです。
自分が困っている時に、助けの手を差し伸べられたり、思いやりの言葉をかけられたりしたら、どんなに心強いでしょう。自身に身を置き換えて、してもらって嬉しいことを、人にもしてあげたいものです。

今日の心がけ◆思いやる心を持ちましよう

多分ここに書いてある事と反対の人が出世するんですよ。

他人を押しのけ蹴落とした人が出世するんですよ。

ビルゲイツがどんだれ他人を出し抜いてIBMのPCのOSにMS-DOSを採用させたか。そもそもMS-DOSってCP/Mをパクった物だからね。

面白いのでぐぐってみて下さい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)