2018/12/10 案ずるより「する」が易し

エンジニアのSさんは心配性で、何事も後手に回る傾向がありました。
〈もし失敗したらどうしよう〉と、仕事に取りかかるのが遅くなります。自信のなさの裹返しか、つい、いろいろと考え過ぎてしまうのです。
そんな折、上司からの推薦があり、新しい部品の開発リーダーに選出されました。メンバーと共に案を出し合い、何度も議論を重ねましたが、なかなか決定打が出ませんでした。時間だけが経過し、毎日、胃が痛む思いでした。
その時、ふと高校時代の恩師に言われた言葉を思い出したのです。「完璧でなくとも、最善と思ったことをまずやってみよう。その積み重ねが成功につながる」との言葉に勇気づけられて、有力案の一つを試作してみることにしました。
すると、製作の過程でメンバーの一人から新しいアイデアが生まれ、期日までにサンプル品を完成することができたのです。
行き詰まった時の突破口は、まずやってみることです。できることから実行していく時に、きっと応援者が現われるでしょう。

今日の心がけ◆まず行動に移してみましよう

理想はそあぅですれど、でも現実は成功しても評価されないのに失敗すると評価が下がるんです。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)