Aさんが勤務する会社では「声出せ、汗出せ、知恵を出せ」と書かれたスローガンが掲げられ、毎日、全員で唱和をしています。
営業のAさんは、日頃から、〈なぜ、当たり前のことをスローガンにするのだろう〉と疑問に思っていました。
ある時Aさんは、仕事でトラブルに見舞われました。幸い大事に至らず解決できましたが、ショックを受けたAさんは、しばらくの間落ち込んでいました。
そのような中、いつものようにスローガンを唱和していると、「声出せ」のフレーズにAさんはハッとしました。声の卜-ンが明らかに下がっていたのです。これを機に、意識的に声を出すようにすると、徐々に心が晴れていきました。
予期せぬ出来事が起きると、冷静さを失い、焦りや不安で心が塞いでしまうことがあります。
そのような時、曇った心をリセットして、前向きな気持ちに立ち戻るための、自分なりの対処法を準備しておきたいものです。
今日の心がけ◆立ち直る術を持ちましよう
会社の仕事では何が有っても落ち込まないってw
だって、失敗しても自分に痛手は無いんですよ。ペナルティは無いに等しいんですよ。
大金を失うとか、命を失うとか全然無いんですよ。
出世に響くとかボーナスの査定額が下がるとか、地方に転勤とかその程度でしょ。
会社の仕事で落ち込むってどんだけ世界が狭いんですかw
0
コメント