2018/12/02 電話越しの声

接客や電話応対など、仕事中は様々な場面で声を発する機会があります。
その一方で、休日は声を出す機会が少なくなる人もいます。一人暮らしのNさんも、気づけば一言も発しないまま、一日が終わってしまうことがあります。
Nさんは日曜日の朝に同僚へ電話をかけました。前の週にやり残した仕事を思い出し、進捗状況を確認したかったためです。
同僚は用件を聞きつつも、途中で「ぼそぼそ話してないで、はっきりと声を出して」と言ってきました。Nさんは寝不足で、覇気のない状態だったのです。
続けて「もし取引先からの電話だったら悪い印象を与えちゃうよ」と優しく伝えてくれました。同僚だからこその忠告だと、Nさんは痛感しました。
声はその人の印象と密接につながっています。特に電話の声は、互いの顔は見えなくとも、声のトーンや調子、言葉遣いで、こちらの姿や気持ちも伝わってしまうものです。
電話の向こうの相手を思いやった話し方を心がけたいものです。

今日の心がけ◆自分の声を意識しましよう

月曜日に確認しろよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)