2018/11/23 充実している証

年末が近づくと、「一年が過ぎるのは早い」という言葉があちこちで聞かれます。こう言えるのは、幸せなことではないでしょうか。
若手社員のHさんが、入院している先輩のお見舞いに行った時のことです。近況を話している最中に、Hさんは何気なく「一年が過ぎるのは早いですね」と言いました。すると、先輩は次のように言ったのです。
「それは君が健康だから、そう思えるんだよ。一日中ベッドに横たわっていると、本当に一日が長い。一ヵ月がどれほど長く感じるか。充実した毎日を過ごしている証だよ。いいことだね」
思いがけない言葉に、Hさんはハッとしました。〈あっという間に過ぎたように感じる歳月は、充実している証なんだ……〉と、先輩の言葉を思わず反芻しました。そして、先輩の回復を祈りつつ病院を後にしたのでした。
公私共に忙しい口々を過ごしている人は、大勢いることでしょう。それは健康であればこそです。その喜びをかみしめて、毎日を過ごしていきたいものです。

今日の心がけ◆働ける喜びを再確認しましよう

「働ける喜び」ちょっと違うかなー。働こうと思ったら働ける喜びですよね。奴隷のように働かされているのでは喜びでは無いです。

健康で有れば選択肢が多い。それが喜びであると思うのですがどうでしょうか。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)