2018/11/11 非難する前に

「最近の若者は……」というフレーズは、いつの時代でも耳にします。このフレーズの後には、マイナスな表現や批判めいた言葉が続くことが多いようです。
年長者が若者を見た時、自分が同じ年代だった頃と比べて物足りなさを感じ、それが言葉に表われるのでしょう。豊富な人生経験を持つ立場から見れば、いつの時代も、若者は未熟に見えるものです。
一方、指摘を受ける若者としては、〈そうかもしれない〉とは思っても、実際にはどうしようもないことが多く、聞く耳を持てないのではないでしょうか。
そして、若者の方も、上の世代の人たちを見て、「最近の大人は……」と不満を持っているかもしれません。
大人は皆、子供であり、若者でした。かつて白分か「最近の若者は……」と言われた時、どのように感じていたでしょうか。
頭ごなしに非難する前に、まずは自分か目標とされるような言動をしているかどうか、見直していきたいものです。

今日の心がけ◆見本となる大人を目指しましよう

有史以来繰り返されてきた事を今さらどうこう出来るもんじゃ無いです。これからもずっと「最近の若者は・・・俺が若かったころは・・・」って言い続ければ良いと思いますがどうでしょうか。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)