2018/11/02 言葉の練習

S子さんの家庭では、少し前からセキセイインコを飼うようになりました。名前は「ピーちゃん」です。
子供の時、友人の家で見たその姿に憧れ、ずっと飼ってみたいと思っていました。大人になり、やっと念願が叶ったのでした。
セキセイインコは言葉を覚えるので、最初は名前の練習から始めました。「ピーちゃん」と呼びかけると、返事どころか、まったく反応がありません。そこで、〈いきなりは無理か〉と、気長に取り組むことにしました。
毎朝、S子さんは必ず名前を呼ぶようにしました。地道に続けた結果、一ヵ月後には名前を復唱するようになりました。そこからは覚えが早く、「オハヨーゴザイマス」「ゲンキデス」など、様々な言葉を発するようになったのです。
〈簡単な言葉を返してくれるだけでも、こんなにも嬉しいんだ〉と実感すると共に、継続することの大切さを再確認したS子さん。この経験を活かして、一度始めたことは、すぐに手応えがなくても続けようと思っています。

今日の心がけ◆始めたことは継続しましよう

じゃあ、インコがいつまでたっても喋らなかったらどの位続けて諦めます?

継続すれば必ず成功するってもんじゃないですよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)