Kさんはアイスクリーム店を経営しています。彼には悩みがありました。
それは雨が降ることです。雨の日は気温も低く、決まって客足が遠のいてしまいます。そのため、雨が降る度に、憂鬱な気分で働いていたのでした。
ある雨の日、Kさんが散歩をしていると、通りがかりの店から賑やかな声が聞こえてきました。〈何かのイベントかな〉と覗いてみることにしました。
その店では、雨の日限定セールが行なわれていました。価格が大幅に割引されたり、商品が増量されたりして、小さな店でしたが、活況を呈していました。
その雰囲気を感じたKさんは、〈やり方次第では、雨の日こそ売上げを上げるチャンスになるかもしれない〉と気づいたのです。それからは、雨の日にどうすればアイスが売れるのかを試行錯誤しています。
天候に左右される業種はたくさんあります。しかし、いくら嫌っても、天候は変えられません。天気が悪くても、それを活かした取り組みが、仕事の幅を広げるチャンスとなることもあるのです。
今日の心がけ◆天気を味方につけましよう
東北では今稲刈りの最盛期です。天気が勝負です。
日照りが続けば困りますし、長雨も困ります。8月の豪雨で私の蕎麦畑は全滅しました。
この本の著者の様に都会にお住まいの方ばかりではない事をご理解頂きたいと思います。
1+
コメント