2018/09/22 手が動かない

Tさんが仕事から帰った夜のことです。テレビを見ながら、ついうたた寝をしてしまいました。腕を枕にして三十分ほど寝た後、目が覚めると、頭を乗せていた左手がシーンと痺れています。翌朝になっても、痺れが取れません。
痛みはないものの、手首から指先がうまく動かず、その日は不便で仕方ありませんでした。着替えや食事も手間がかかります。片手ではネクタイを結べず、パソコンで入力するのも、ハガキを書くのもひと苦労でした。
一週間経っても症状が変わらないため、Tさんは病院に行きました。医師の診断は、橈骨神経麻痺というものでした。腕の外側をはしる運動神経と知覚神経の麻痺で、「腕の外側を圧迫し続けると、こうなることがある」との説明でした。
その後、電気治療を行ない、三ヵ月でようやく回復したのです。「失して初めて大切さがわかる」とよくいわれますが、健康はまさにその最たるものでしょう。
時折、左手をクーパーと開きながら、「手が自由に動く」という、当たり前だと思っていたことのありがたさを嚙み締めるTさんです。

今日の心がけ◆今の健康に感謝しましょう

え? 感謝なの? 「今の健康を維持できるように摂生する」だったら分かるんですが・・・。

健康なんて運で決まる部分が結構ありますよね。運の部分に感謝する?  パチンコで大勝しました。感謝しましょう。みたいにしか聞こえないんですが。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)