2018/08/26 音楽の力

誰にでも思い入れのある一曲があるでしょう。
音楽には、それを聴いただけで、青春時代の楽しかったこと、または辛かったことなど、様々な思い出を呼び起こす不思議な力があります。
ある介護施設では、レクリエーションの時間にカラオケを採用しています。入居者からは、「馴染みの曲や思い出の歌を歌うことで、仕事や子育てに一所懸命たった当時を思い出し、心が落ち着く」という声が聞かれます。
また、童謡のようなゆったりとした音楽を聴くことで、徘徊などの認知症の周辺症状が緩和したというケースもあるようです。
職場や家庭生活において、その働きに忙殺される日々の中では、なかなか心にゆとりは持てないでしょう。ゆとりのない心での働きは、焦りや失敗を誘発し、良い成果にもつながりません。
日々穏やかな気持ちで、楽しい時間を過ごしたいとは、誰しも思うことです。音楽は、そのささやかな願いを叶えるための一助となることでしょう。

今日の心がけ◆心にゆとりを持ちましょう

昨日に続きブラック臭がします。

仕事で嫌なことがあっても音楽を聴いてまぎらわす。

人生嫌なことって病気を抜かせば、ほとんどが金銭問題と人間関係です。
極論を言えば人間関係なんて金さえあれば解決できます。金さえあれば心にゆとりが持てます。

すべてが金です。

自殺者の推移です。景気と自殺者数は相関があります。

経済政策が正しい政党や政治家を選挙で選ぶ事が何より大事です。

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)