2018/08/14 帰省

お盆の休みを利用して、故郷に帰省したり、離れて暮らす家族が帰ってきたりする時期となりました。
ここ数年、多忙のため帰省していなかったNさんですが、昨年は長期の休暇が取れたため、実家に顔を出すことができました。実家では両親が笑顔で出迎えてくれ、テーブルにはNさんの好物が並んでいました。
Nさんが帰省するとわかった時から、両親はいろいろと準備をしてくれたそうです。両親の深い愛情と、子供を思いやる気持ちを感じました。また、懐かしい友人だちとも再会できました。
久しぶりの帰省を終え、帰る場所があり、迎えてくれる人がいるというのは、何と幸せなことだろうと実感したNさんでした。
お盆は、先祖の霊をお迎えして供養し、またお戻りいただくという行事です。帰省する人もしない人も、こうした時期に、故郷に思いを馳せたり、久しく会ってない人に連絡をとってみることで、仕事への英気も養われるでしょう。

今日の心がけ◆故郷を大切にしましょう

多忙で数年も帰省出来ないってどんな状況ですか。家族旅行は行っても帰省はしないとかそんなんでしょ。
いくらブラック企業でも休みなんて自分の意思次第でしょ。
そもそも自分のやりたい事も出来ない様な人が出世するとは思えないです。最後まで良いように使われて捨てられます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)