入社して間もないM子さんが、朝、急ぎの書類を作成していた時のことです。上司の出勤前に仕上げようと、集中してパソコンに向かっていました。
そのため、次々に出社してくる、同僚の挨拶も耳に大らない状態でした。そんな時、同じ部署の先輩が、向かいの席に着いたのです。
先輩から挨拶をされた時、M子さんはパソコンの画面を見ながら「おはようございます」と呟くような挨拶をしてしまいました。
言ってしまった後に、ハッとしたM子さん。先輩に事情を説明すると、挨拶について「仕事の手をとめて行なう」「声をかける人の方を向いて行なう」という二つのアドバイスをもらいました。これらは、相手に関心を向ける証であるということを学んだのです。
仕事の手をとめて「おはようございます」という時間は一秒たらずです。パソコンの面面から目を離し、相手に向かってお辞儀をしても、五秒とかかりません
朝の数秒を惜しむことなく、職場の人との心の結びつきを強めたいものです。
今日の心がけ◆挨拶に心を込めましょう
コンボです。
・ハッとする
・挨拶
・心を込める
・上司の指導
職場の教養の真骨頂です。
これに、「思いを馳せる」「生かされている」「苦手意識」も追加されたら惑星大直列です。グランドクロスです。
重力と地場が乱れ地球が大変な事になってしまいます。MMR的には大事件です。
でも1999年8月には何も起きなかったですけどねw
1+
コメント