2018/07/31 消化不良

営業部に所属するAさんは、今年で入社四年目です。最近は様々な仕事を振られるようになり、社内の委員会での役割、会議資料や議事録の作成などで、自分の仕事に手が付けられずにいました。
仕事が立て込んでくると、時々、胃がキリキリと痛むようになりました。そのことを同僚に話すと、一度病院で診てもらうよう助言されました。続けて、「物事を消化しきれていないのかもね」と言われたのです。
振り返ると、仕事を与えられても〈何で自分ばかりこんなに……〉と、不安や不満で物事を受け止められていない自分に気がつきました。
それからは、自分の仕事量について、上司に相談・確認をしながら、引き受けたものは喜んで取り組むようにしています。
心と体は密接な関係にあります。例えば、ひどく緊張すると足が震えたり、自信がないと声が小さくなったり、心配しすぎると胃が痛くなったりします。
体調の変化を感じた時は、体のケアと共に心のありようを見直してみましょう。

今日の心がけ◆心と体のつながりを知りましよう

・やれば出来る。
・感謝。
・仲間。
・やりがい。
・アットホーム。

これブラック企業がよく出すフレーズです。
精神論です。

傍から見れば精神論は強いですよ。日露戦争で勝ったんですから。戦死者は日本の方が3倍以上多いんですよ。(3倍の戦死者を出してでもロシアの南進を食い止める必要が有った事はググって調べて見て下さい。日本が引いていたら、戦死者8万8千人では済まない被害を被ったのではと思います。スターリン虐殺でググって下さい。1000万人以上殺られてます。)

脱線しましたが、創業メーンバーは精神論で会社をやってきたんですよ。そこに入った新参者が、やれブラックだの、パワハラだの言うわけですよ。そりゃ創業メンバーからしたら「なに甘い事言ってるんだ」ってなりますよね。

でもソレがバカだと言ってるんです。

童話「北風と太陽」を忘れたんですか。

また脱線しますが、自分がやってきた事を後輩にもやらせないと気がすまないバカがいるんです。貴方の周りにもいませんでしたか? 部活の先輩とかw

自分がやってきた大変だった事を、後輩が楽にできる様に考えてやっていたら、イラつくんです。エクセルのマクロを組むと楽をするので禁止とかw

とりとめの無い話になりましたが、

・やれば出来る。
・感謝。
・仲間。
・やりがい。
・アットホーム。

このワードが出たら近づかない様にして下さい。引きずり込まれます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)