小さなことにも真心を込めた行動で、お客様に喜ばれている会社があります。
静岡県を拠点に宅配サービスを全国展開するY社では、荷物を各家庭に届ける際、訪問先の玄関の靴をさりげなく、お客様に気をつかわせないよう、感謝の気持ちで揃えています。
また同社では、お客様や取引先だけではなく、店の前を通る人にも笑顔で挨拶をしています。それがきっかけで、お得意様になる人も多くいます。
山梨県のD測量会社では、土地の境界確認で揉めているような現場こそ、二コニコと笑顔で訪問することを心がけています。
お客様のお宅に上がる時は、自分の靴を揃えながら、自然に訪問先の靴も揃え、ゴミが落ちていればサッと拾うことを習慣にしています。
こうした足元の実践の積み重ねにより、トラブルが減り、思わぬ大きな仕事につながることもあるようです。人の心を動かすのは、テクニックではなく、見返りを求めない真心にあるのではないでしょうか。
今日の心がけ◆日常の業務に真心を添えましよう
難しい事を言いますね。
禅問答的ですよ。
見返りを求めない真心は、大きな仕事につながる。
やっぱり禅問答です。
1+
訪問してきた人とはいえ、勝手に靴を触られるのは嫌ですね。
「あなたの所は汚い」と思っている事が訪問先の人に気づかれちゃいますよw