2018/06/09 鍵はどこに

六月九日は「ロックの日」です。防犯意識の啓発を目的として、日本ロックセキュリティ協同組合により、「我が家のカギを見直すロックの日」として定められました。
鍵といえば、まずは建物の玄関や扉を閉めるための道具を想像するでしょう。きちんと鍵をかけることは、防犯対策の基本です。鍵のお陰で、外界の脅威から身を守り、安全を保つことができます。
また、鍵には、扉や蓋を開けるという役割もあります。このことになぞらえて、「成功の鍵」「問題解決の鍵」のように、物事を成し遂げたり、解決したりするのに重要な事柄という意味で、鍵という言葉が使われます。
「キーワード」「キーポイント」とも言われるように、その物事を理解するためのヒントであり、次につながる糸口とも捉えることができるでしょう。
私たちは日々、家の鍵を持ち歩いています。同じように、問題を解決したり、人生の新たな扉を開く鍵も、すでに自分の中に持っているかもしれません。

今日の心がけ◆成功の鍵を見つけましよう

何言ってるのw

今日の心がけが爆笑レベル。

それは最後まで見つかりませんから。最後に自分で見つかったかどうかを決めるんですよ。

あれ? もしかして、この本が言っている成功って「納期が間に合った」とかその程度の事ですか? だったら直ぐ見つかるんじゃない? ドラクエで言ったら盗賊の鍵レベルの糞安い鍵探してどうするんですか。

2+

3 件のコメント

  • 同じように考えている方がいて救いになります。会社を辞めてクソみたいな朝礼から解放されるまで毎日見ます。

    2+
  • 何だこの物語を書き終えたような終わり方は。
    筆者のドヤ顔が目に浮かぶようで気持ちが悪い。
    バイトに書かせているのか?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)