2018/05/29 母の笑顔

久しぶりに実家に帰省したSさん。外出する際、母が「いってらっしゃい」と玄関まで見送ってくれました。その瞬間、ふと十年前のことを思い出しました。
当時Sさんは中学生でした。ある朝、家を出ようとすると、母親が玄関までやってきて、「いってらっしゃい」と、笑顔で握手を求めてきました。
その頃は反抗期で、朝から母親と握手をするなど、とても恥ずかしくてできません。Sさんは握手を拒否し、家を出ました。
翌朝、また母親が玄関までやってきて、笑顔で手を差し出してきます。昨日同様、その日も握手を拒否しました。
その後、このやりとりは、ほぼ毎日続きました。五ヵ月経ったある日の朝、何を思ったのか、Sさんから手を出し、母親に握手を求めたのです。
改めて当時を振り返って、息子から拒否されても、笑顔でやり続けた母の偉大さを感じました。そして、すぐにうまくいかなくても、諦めることなく、笑顔でやり続けることが物事を成就させる秘訣だと思ったのでした。

今日の心がけ◆諦めずに続けましよう

何言ってる分かりません。

これを朝から読まされて感想を言うオッサンが惨めでなりません。なんとかその苦行から開放させてやりたい思いがこのブログを続ける原動力となっています。

2+

3 件のコメント

  • おはようございます。
    会社員してます。46歳男です。
    何時もアンチ見ています。

    私が勤めている会社も輪読、感想を、言っていましたが
    6月から経費削減と価値観の押し売りがいやで、長きに渡り朝礼にて実施していましたが遂に亡くなる事になりました。

    その代わり代案でストレッチになりましたけど、皆、ストレッチ案に賛成しました。

    感想時、一度批判いれといて肯定でしめる、パターンを繰り返し、今日みたいな盛った話のときは、あり得ない話ですねと断ち切り感想を繰り返しました。

    無くなることについて皆さん、良いことは書いてあるので否定出来なくただやらされていたと言う人が多数でした。

    長きに渡りやった結果、良いことしか言わない人間が、多数生まれました。
    偽善者です。そして職場内コミュニケーションがなくなりました。
    長く鳴りましたが、ストレッチ楽しみです。
    今日の心がけ
    退会手続きしたらしつこく抑止するのはやめましょう。

    2+
    • ありがとうございます。

      私の会社は以前はラジオ体操でした。それが、リーマンショックで不景気になった後この本を読むようになりました。何かにすがりたい経営者の気持ちも分かりますが、この本で仕事の効率が上がったり社員の考えが変わったと思える事は一切無く、ただの時間の無駄どころか社員の反感の方が大きいのでは無いかとさえ思えます。

      退会おめでとうございますw 私も解約の輪を広げていければと思います。
      この本は宗教ですので価値観を押し付ける事こそ目的です。ネットの普及で一方的に情報や価値観を押し付けてくるような旧来の手法は通じにくくなりました。情報は自分で取りに行く事が当たり前になりつつあります。ネットネイティブ世代に代替わりすればきっとこの本も消えるでしょう。

      特に今回のような駄文を読まされて真剣な顔で感想を言っている惨めなオッサンの心の支えに少しでもなればと思いブログを続けていきます。

      2+
  • この日から「コメント」入り出しましたね。
    今日のは…母親としては当たり前な行動です。
    それが親子ってことです。
    信者には理解できないかも知れないけれど、それが普通なんです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)