2018/05/17 良かれと思って

Aさんは、妻がパートで働くようになったことをきっかけに、少しでも家事を楽にしてあげたいと手伝うことにしました。
ところが、食器洗いをしようとすると、「後で私かやるから」と止められてしまうことが、度々ありました。
釈然としないAさんでしたが、その訳を聞いてみると、「洗い方が雑でうるさく、食器が割れそうで心配なの」という答えが返ってきました。さらに、「手伝ってくれるのはありかたいけど、結局、二度手間なのよ」とも言うのです。
〈家事をすることで、妻は喜んでくれるはず〉と思っていたAさんは、自身の雑な洗い方に気づかされ、少し恥ずかしくなりました。良かれと思ってした行動も、相手に喜ばれなければ意味がありません。
良いことほど〈させていただく〉という謙虚さが時には必要でしょう。Aさんは職場でも、〈相手の思いをよく知り、必要とされる働きをしよう〉と考え、行動するようになりました。

今日の心がけ◆相手の思いを汲み取りましよう

汲み取ってやった結果がコレですよ。

攻めるべきは、Aさんではなくその妻の物言いです。

今日の心がけ「相手の気持ちを考えましょう」

2+

1 個のコメント

  • そうではなく、もっと妻と話し合いなさいよ。
    それから行動する。
    ただ、それだけの話。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)