2018/4/30 気品ある場づくり

「気品」という花言葉を持つ山吹が、綺麗な花を咲かせる季節となりました。
気品とは「どことなく感じられる上品さ。けだかい品位。品格」という意味です。私たちにとって身近な職場を、気品の感じられる場とするには、どうしたらよいでしょう。
気品がある人の特徴は「気配り、心配りができる」「姿勢が良い」「礼儀正しい」などが挙げられるでしょう。なかでも、姿勢が良い大は、ファーストコンタクトですぐにわかりやすく、好印象となるでしょう。
反対に、姿勢が悪いと、「暗い」「元気がない」「消極的」など、本人の意思とは違った印象につながってしまうことも少なからずあります。
姿勢が悪くなりがちの大は、意識しなければ、すぐに改善することは難しいかもしれません。〈今、姿勢が良くないな〉と気づいた時に、サッと姿勢を正すように心がけることが大切です。
良い姿勢から、品のある職場づくりを目指していきましょう。

今日の心がけ◆背筋を伸ばしましよう

すみません。
立て込んでまして・・・

1+

1 個のコメント

  • 花言葉から始まるシリーズだよね。
    姿勢が悪いと気品がないってことのようだ。
    だから背筋を伸ばしましょうって・・・幼稚園児か!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)