2018/3/1 挨拶は空気を変える #職場の教養

爽やかな挨拶を「気持ちの良い挨拶」と表現することがあるように、明るい朝の挨拶は、周囲にとって快いものです。
バス通勤のYさんが、いつものようにバスに乗り込むと、後ろに続く小学生の男の子が、「おはようございます」と、元気に挨拶をしてバスに乗りました。
運転手が、それに応えるように「おはよう」と挨拶をすると、続いて乗り込む人たちが、次々に挨拶をし始めたのです。
互いに無関心で、静まり返っていたバスの車内が、一人の男の子の挨拶によって、和やかな空気に一変しました。
挨拶は、人のみならず、場の空気を変える力があります。毎朝の出勤時には、明るい声と、美しい姿勢、そして職場の仲間への敬意を込めて、爽やかに挨拶することを心がけたいものです。
終点の停留所で「ありがとうございました」と言って、バスを降りた男の子。その姿に倣い、Yさんは、会社に着くと開口一番、元気に挨拶をしたのです。

今日の心がけ◆爽やかな挨拶をしましよう

挨拶ネタって結構多い様に思っていましたが今年に入ってからこれで4回目です。
おもったより多くないんですね。

今年からカテゴリー分けをしていますのでネタ毎に一覧を出して見る事が出来ます。
ぜひご活用を。そして朝礼でディスって下さい。

1+

1 個のコメント

  • 年寄り信者たちが、朝っぱらから大きな声を出すと、その場の空気が汚くなる気がする。
    爽やかな挨拶って信者にできるわけないでしょ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)