2018/2/28 試合は続く #職場の教養

Sさんの趣味はプロ野球観戦です。ある球場で試合を観戦した時のことです。
座席は熱狂的なファンが陣取る外野席でした。鳴物が響き渡り、応援コールが球場内をこだまし、Sさんもその雰囲気を楽しんでいました。
試合は、手に汗を握る攻防の末、応援するチームが勝ちました。興奮さめやらぬ中、Sさんは帰り支度を始めました。
すると、「家に着くまで試合は続いています。目の前のゴミは拾い、球場をきれいにしてお返ししましょう!」という声が聞こえてきたのです。
今まさに帰ろうとしていたSさんが、周囲を見渡すと、応援に使用した紙吹雪や紙コップ、空の弁当箱などが散乱していたのでした。
ゴミをそのままにして帰ろうとした自分を恥ずかしく思い、周囲のゴミを拾い集めてから、帰宅したのでした。
人は目的を終えると、つい気を緩めてしまいがちです。事後も緊張を解き過ぎずに、節度ある行動を心がけましょう。

今日の心がけ◆気を緩めず帰宅しましょう

前から思っていたのですが、個人的に掃除をする分には良いと思いますが、それが強制的になって掃除をしない人が悪いみたいな雰囲気になっていませんか?

海外での試合の時に日本の応援団が清掃をしているのをたまに見ますが、和から乱れるのを許さないみたいな雰囲気になっているように見えて嫌な気分になります。

自分のゴミは持ち帰る程度で良いと思いますよ。

1+

1 個のコメント

  • 「ゴミをそのままにして帰ろうとした自分を恥ずかしく思い・・・」
    あなたは倫理法人会の信者だから、周囲の人は「(信者だから仕方ない)」って思っているから良いよ。
    バカ・・・特に倫理法人会のバカ信者たちに何言っても次の日には忘れているからって、みんな知っているからね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)