日本の伝統産業の世界で、モノ作りへの新たな挑戦が展開されています。
京都の西陣織の老舗・株式会社緇尾は、従来の和装品に隕らず、織物技術を駆使して、ソファの布地やインテリアの分野にも進出しています。
着物の需要が減少する中、二〇〇九年、フランスの国際見本市に出品したクッションや椅子が「独特の光沢や色使いかすばらしい」と評価されました。その後、高級ホテルが、内装材やインテリア生地として採用するようになりました。また、岩手県の伝統工芸品・南部鉄器は、鉄瓶や湯釜など「和」のイメージがありますが、現在は、鉄器の洋鍋やフライパンが人気を集めています。さらには、芸術性と実用性が両立した台所用品として、海外にも輸出されています。
どちらの分野にも共通することは、消費者の購買意欲につながる商品作りに、長年培ってきた技術を活かしている点です。
自社のオンリーワンの価値を大切にしながらも、現代のニーズに融和する順応力を持ち合わせるところに、伝統産業の活路が開けているようです。
今日の心がけ◆オンリーワンを活かす視野を持ちましよう
違う分野に進出する。そのチャレンジ精神は良いですね。
10個チャレンジしたら1つ位は当たるかもしれません。体力が有る会社はどんどんチャレンジするべきです。度胸があれば金を借りてでもチャレンジすれば良いでしょう。
で? この本を読まされているただの作業者に何をしろと?
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倫理法人会が何をした?
オンリーワン?
人がやったことや人が作った言葉で商売するな!