2018/2/25 長男の心の内 #職場の教養

Sさんは、毎朝、家族と挨拶を交わします。家で過ごす時間が少ない分、スキンシップを深めようと、挨拶と共に握手をするようにしていました。
ある朝、いつものように手を差し出すと、長男が握手を拒み、無言で立ち去ったのです。驚いたSさんは、妻にそのことを話しました。
妻は「もう六年生になったし、気恥ずかしいのかもしれない」と言い、続けて「ひと月くらい前『最近お父さんも忙しいから、前はよく行っていた釣りに行くこともなくなった』と話していたのよ」と教えてくれました。
長男に隕らず、家族とは、挨拶や握手を通じて、しっかりとコミュニケーションがとれていると思っていたSさん。しかし、気がつかないこともあるのだなと改めて実感したのです。
家族の姿を目では見ていても、内心は見えていなかったことを省みて、その後、久しぶりに時間をつくって、家族で釣りに出かけました。
翌朝、元気な挨拶と共に、長男と力強い握手を交わしたSさんです。

今日の心がけ◆家族間のコミュニケーションを深めましよう

その設定無理があるって。子供の頃の事を思い出してみて下さい。親が毎朝握手して来たらどう思いますか?

 

1+

1 個のコメント

  • はいはい、良かったですね。

    信者の日記を聞かされて、何が楽しい?
    「毎朝、家族と挨拶を交わします。家で過ごす時間が少ない分、スキンシップを深めようと、挨拶と共に握手をするようにしていました。」
    これが間違いだと何故今まで気が付かなかったのか。
    だから信者はバカだと言うのだ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)