2018/2/12 自己管理のトレーニング #職場の教養

社会人の皆さんの中には、一人暮らしをしていたり、その経験があるという人もいることでしょう。
一人で生活をするとなると、今まで誰かにしてもらっていたことを、自分でしなければなりません。必然的に、いろいろな能力が備わってきます。家族と同居していた時には知らずにいた、様々な事柄を学べるでしょう。
一人暮らしの利点は「自己管理力」がついてくることです。自分でやるべきことを考えて行動するようになります。例えば、衛生的な環境を保つために掃除をする、健康であるために、栄養のバランスを考えた食事を作るなどです。
また、「金銭に対する感覚」も養えるようになります。収入と支出のバランスを考えなければ、生活に支障をきたしてしまいます。「家族のありがたさを痛感した」ということも、多くの人が囗にすることです。
一人暮らしを謳歌するには、自分を律する強さが不可欠です。快適な生活の中に、自分自身を成長させましょう。

今日の心がけ◆自分を管理する力を身につけましよう

でも、金さえあれば衛生的な環境からバランスの取れた食事まで一発で解決します。
その金を稼ぐためには、収入と支出も大事ですが、ロバートキヨサキの言う資産と負債の考えが最も大事だと思います。

「負債とはお金が出ていくもの」「資産とはお金が入ってくるもの」です。

車や時計や家は負債です。資産ではありません。維持するだけでお金が出ていく物です。

資産は持っているとお金が入ってくるものです。収入は投資に回し、その上がりで生活する位の考えを持ちたいものです。

0

1 個のコメント

  • 面白いですね、以前は「自己管理力」って言っていたんですね。
    この文書を読んでみると信者が出来ないことが書かれています。

    ・清掃ができない。
    ・食事が作れない。
    ・金銭感覚がない。

    最後の金銭感覚が無いというのは倫理法人会にとってはありがたいことでは無いですか?
    と言うか、信者の条件です。
    自分を律する強さを持たれては困るはずですが。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)