2018/1/30 苦手意識 #職場の教養

[app] [adsense]

 

方向感覚に自信がないMさんは、外出する際、地図を必ず持参しています。
同僚は「スマートフォンの地図を使えば便利ですよ」と言ってくれるのですが、自分には使えない気がして、敬遠していました。
ところが、ある研修に参加する際、うっかり地図を忘れてしまいました。初めて訪れる会場だったため、このままでは遅刻してしまいそうです。
そこで仕方なく、スマートフォンの地図を使ってみました。すると、思いのほか簡単に扱うことができ、難なく目的地に到着することができたのです。面倒な手続きや操作も不要でした。
〈これならもっと早く使い始めていればよかった〉と思ったMさん。そして、あれほど頑なに拒んでいたことが、自分でもおかしく思えてきました。
何事も、初めての物事には手が出にくいものですが、いざやってみると、拍子抜けするほどうまくいくことがあります。まずはやってみることです。
やり慣れた仕事でも、新しい手順がないか、常に工夫してみましょう。

今日の心がけ◆新しい方法を試してみましよう

[adsense]

 

問題が有るんですよ。その新しい手順とやらを取り入れる事には。前例が無い事をやる事には大きな障壁が有るんですよ。

・成功しても褒められないのに、失敗すると怒られるんです。
・成功しても何も無いのに、失敗すると責任を取らさるんです。
・成功しても報酬が無いのに、失敗すると昇給に響くんです。

そのリターンが無いリスクをとる人はめったにいないんですよ。

この本は上辺だけの理想論と言いますか、最後の結果の部分だけを見て根本の解決をしない提案をすると言いますか、現場の「やる気」だけで解決させようとしているブラック感がしますな。

何を言いたいかと言いますと、
チャレンジした人が評価される仕組みを作れよ。チャレンジにインセンティブを持たせろよ。「苦手意識」なんて言って社員に責任を押し付けるなよ。

リスク取れない会社が成功するわけないだろバーカ。ってホリエモンが言いそう。

 

1+

1 個のコメント

  • 今後、かなりの回数でスマホを否定しているよね。
    この頃は気が付いていて、しばらくして忘れるのかな?
    矛盾した考え方を言われても、我々は目が点ですよ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)