2018/1/25 電話の切り方 #職場の教養

[app] [adsense]

 

Aさんが取引先と電話をしている時のことです。要件を伝え、最後に「よろしくお願いします」と、一言述べようとしたところガチャッと電話を切られてしまいました。
唐突に電話を切られたことに驚き、手に持っていた受話器を思わず見つめてしまいました。不快に思ったAさんは、その状況を先輩に伝えると、「君も携帯電話で話をしている時は、切るのが少し早いよね」と言われたのです。
携帯電話では、受話器を置く時のような音が出ないため、電話を切る際の配慮に欠けていたようです。
電話応対には様々なマナーがあります。電話の切り方一つをとっても、「電話をかけた方が先に電話を切る」「切る時には『ありがとうございました』といった一言を添える」「受話器は静かに置く」などがあります。
礼儀やマナーは相手を思う心そのものです。電話を切る時も、最後の最後まで思いやりの心を持っていたいものです。

今日の心がけ◆最後まで心を添えましよう

[adsense]

 

私個人の感想ですが、今まで仕事で数えきれない程電話をしていますが、電話の切り方で相手を不快に思った事は一度もないですよ。

逆に考えれば、電話の切り方程度の事で不快に思ってしまう人であれば、日常で常に不快な事が発生するでしょう。

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)