2018/1/23 サービスを考える #職場の教養

[app] [adsense]

 

コーヒーショップのA店では、開店一周年を記念して、お客様に感謝の品を提供することになりました。
コーヒー豆を購入してくれた人に、新商品の豆をサービス品として同封すると、お客様は「嬉しい」「ありがとう」と喜んでくれました。
ある時、馴染みのお客様が来店し、「この前いただいた豆を挽いてください」と、コーヒー豆を持参してきました。
そのお客様は、A店でよく豆を購入していました。自宅にコーヒーミルがないため、毎回「豆を挽いてほしい」と注文をしていました。
たとえサービス品でも、自宅で挽けないからには、再度、手間をかけることになります。このことをきっかけに、A店では、よりお客様に喜ばれるサービスとは何かを検討するようになりました。
サービスとは、お客様に何らかの利益を提供したり、満足をしてもらうことです。どのようなことが喜ばれるのか、その本質を追求したいものです。

今日の心がけ◆喜ばれるサービスを提供しましよう

[adsense]

 

広くサービスをするか、一人一人に細やかなサービスをするかの違いですよ。

スタバやマックにそれを求めないでしょ?

ただ使われているだけの人が考えてはダメですよ。サービス=時間=コストですから。

裁量権限がある人だったら自分で判断してください。

そもそも、この本を読まされて感想を言わされている人にそれが有るとは思えませんが。

1+

1 個のコメント

  • 「たとえサービス品でも、自宅で挽けないからには、再度、手間をかけることになります。」
    この一言で、根本には『迷惑』だと認識していることがわかる。
    「お客様に何らかの利益を提供したり、満足をしてもらうことです。」
    これってサービスではありません。対価が必要です。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)