2017/12/18 信頼を築く #職場の教養

[app] [adsense]

 

Aさんの勤める会社に、創立以来、最も若い工場長がいます。周囲からの信頼は厚く、ここ数年、売り上げも右肩上がりです。
入社五年目のAさんは、工場長に憧れを抱いていました。ある日、「どうしたら工場長のようになれますか」と、思い切って尋ねてみると、返ってきたのは「約束を守ること」という、ごく当たり前の答えでした。
「約束を守るのは、当たり前だと思うかもしれない。でも、親しい間柄や自分との約束になると、〈まあ、いいか〉という気持ちが出てくる。どんな約束でも、喜んで守ることは、案外難しいことだよ」
Aさんは工場長の言葉をよく考えてみました。確かに、内輪での約束は軽視してしまいがちです。そして、義務的に約束を守ることのほうが多く、「喜んで」約束を守るという発想はありませんでした。
支払いや納期の約束も、嫌々ではなく、喜んで守っているところに、工場長の信頼の源があることに気づいたAさんでした。

今日の心がけ◆喜んで約束を守りましよう

[adsense]

 

よくあるじゃないですか。

社員にいつまでこれを終わらせる事が出来るかを自分の口から言わせて、責任を持たせるみたいなやつ。

予想より時間はかかるもので、結果膨大な残業になってしまうんです。

で、会社では残業を強要していないみたいな事を言うんです。まさにブラック

 

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)