2017/12/10 動くゴールキーパー #職場の教養

[app] [adsense]

今春、サッカー・Jリーグの試合中継で、ある試みが行なわれました。
FC東京対浦和レッズの試合で、九十分間、両チームのGKだけを捉えた映像がサブチャンネルで放送されたのです。
中継では、GKがどのように動き、どのような指示を出しているのかが映像で示されました。常に細かくポジションを移動していることも映し出されました。
試合中、あまり動かない印象のあるサッカーのGKですが、Jリーグの調査によれば、一試合平均で、三、四キロ走っているという結果が出ました。
元日本代表GKの小島伸幸氏は、「GKはボールに関わっていない八十九分間に何をするかが大切」だと語っています。
サッカーを生で観戦する時は、ボールのないところでの選手の動きにも注目してみると、思わぬ発見があるかもしれません。
また、スポーツに隕らず、どのような場でも、目立たないところで全体のために動いたり、働いている人がいるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆陰の働きに着目してみましよう

[adsense]

なんだ? ここの所ディスりがいが無いのばっか。

みんなが頑張って汗水たらしてないと機嫌が悪くなる人がいます。なにもしていないように見える人がいると自分の給料には関係ないのにイラつく人がいます。

バカですか? と。

新しい案件(チャンス)にすぐに取り掛かれるように、身を軽くしておかなければならない人が必要なんですよ。幸運の女神には前髪しかありませんから。通り過ぎたら後ろは禿ですから掴みようが無いんですよ。乗り遅れたら指くわえて見てる他無いんです。

目の前の仕事をただ黙々とこなして金持ちになった人を見た事が有りますか?
大体はチャンスをつかんで一気に金持ちになるのではないかと思います。運ですよ。チャンス(運)に乗りもしないのに金持ちなんかなれませんよ。良いように使われて一生目の前の仕事を納期まで終わらせるだけです。

あと、全員がアップアップ状態だったら何かあった場合どうするんですか。ちょっとしたアクシデントで信用を失いますよ。一人病気になっただけで会社が回らなくなりますよ。働き蟻の2割は何もしないけどいざと言う時に働きだすのと同じだと私は考えます。

という愚痴。

 

1+

1 個のコメント

  • 見るところを限定されるテレビでは、見るところは決まってくるでしょう。
    何?興味もないサッカーの試合を見にいけって?
    「職場外の強要」だね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)