忘年会とは、その年の苦労を忘れるために催す宴会ですが、Sさんにとって、自身が幹事を務めた、忘れられない忘年会があります。
十二月中旬の金曜日、どこも予約でいっぱいの中、やっとの思いで店を予約したSさん。当日、部署の人たちを会場まで案内し、〈ここまでくれば大丈夫だろう〉と一息ついた時に、トラブルが発生しました。
店側の誤りで、予約が重なっており、別の店舗に移動してほしいと言われたのです。その後も、エアコンの故障、料理が来ないなど、トラブルが続きます。その度にSさんは、「申し訳ありません」と、部署の人たちに頭を下げました。
すると「謝らなくていいよ。こんな経験めったにできないから。逆に楽しくなってきたよ」と同僚たちから言われ、和やかな会となりました。
以降、この出来事は、話のネタとなり、場を盛り上げる材料となっています。それだけでなく、このトラブルをきっかけに、部署内の距離が縮まったのでした。
絆を深める、「忘」れられない「年」末の宴「会」を楽しみにしたいものです。
今日の心がけ◆部署内のコミュニケーションを深めましよう
[adsense]そんなバカな。
経験上、釣りバカのはまちゃんみたいな人がいるのが一番コミュニケーションが深まりますね。その人が一人いなくなっただけで雰囲気が大きく変わります。
ものすごく人を引き付ける人っているんですよ。
「コミュニケーションを深めましょう」って言われて深まるもんでもないし、言われなくても深まるものは深まります。
1+
なんだ、この作り話は。
忘年会なんだから忘れろよ。