2017/11/11 「つい」の言い訳 #職場の教養

[app] [adsense]

 

Kさんは会社の車で、軽微な物損事故を起こしてしまいました。昨年に続いて二度目です。家庭でも職場でも、失敗するたびに「いやあ、つい・・・」と言い訳をするのが常でした。
度重なる事故を危惧した上司は、「君はいつも言い訳をするが、その場しのぎでいっこうに改まらない。これが人を巻き込んでの事故だったら、君はその責任を負えるのか。小事は大事、『つい』では済まないぞ」と問いただしました。小さな不祥事を起こすたびに言い訳をするKさんに対して、これまで周りの人たちは、「次は気をつけろよ」の一言で済ませていました。
しかし、問題の大小に関わらず、しっかり反省しなければならないと肝に銘じたKさんは、「今から『つい』という言い訳を止めよう!」と決心したのです。それ以来、「つい」という言葉は影を潜めました。
周囲からも「この頃、『つい』を聞いていないな」との声が聞こえてきます。職場には、失敗は失敗と潔く認め、仕事に臨むKさんの姿がありました。

今日の心がけ◆キッパリと改めましよう

[adsense]

 

これを読んで「私もそうしよう」と思う人はどの位いますか? 多分日本中で0ですよ。もしこの文章に感化されるのであれば、町中の広告全てに感化されないといけなくなります。

もう少し話は上手く作れよ。

1+

1 個のコメント

  • 物損事故は不祥事なんですか。
    厳しいですね。
    4年後には反省しなくて良いですよって言ってますけど。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)