数名で細い歩道を歩いている時は、道をふさがないよう注意したいものです。
Tさんが帰宅途中、横断歩道を渡り、狭い歩道に差しかかった時のことです。Tさんの前を五人の若い外国人が歩いていました。その後ろに、Tさんともう一人の男性がいました。
その五人組は、歩道いっぱいに広がって歩いていました。ところが、後ろに人がいることを察すると、さっと縦一列になり、そのまま歩道の端を歩いたのです。後ろにいた男性は、その横を通り過ぎて、先を歩いて行きました。
Tさんは五人組に対して、〈何という心配りだろう、若いのにたいしたものだな。自分だったら、どうするだろうか〉と考えました。
そして、仕事で若干疲れていた体と心がスーつと軽くなり、さわやかな気分になったのです。
人の心が殺伐としてきたような昨今ですが、五人組の外国人たちのように、周囲を思いやる行動をしたいと痛感したTさんでした。
今日の心がけ◆周囲に気を配りましょう
[adsense]
「人の心が殺伐としてきた昨今」とか「最近は暑い」とか「最近は雨の量が多い」とか「最近は少年犯罪が目立つ」とか全部「最近の若い者は」と同じですよw
メディアに影響を受けたり、物事を大雑把にひとまとめにして好き嫌いで判断しているだけのように思いますが。
1+
なんてくだらない文章なんだ。
当たり前な行動です。
信者たちはそんなこともできないんですか?