2017/10/15 美しい礼 #職場の教養

[app] [adsense]

 

私たちは、人の振る舞いの美しさに感動することがあります。「美しい」と感じるのは、例えばどのような時でしょう。
Aさんは、ある女性のお辞儀に美しさを感じました。背筋の伸びた姿勢、自然で、流れるような一連の動作に感動したのです。
「何か秘訣があるのですか」とAさんが質問すると、その女性は「強いて言えば、寝る時にも『お願いします』と、お布団に挨拶をするように心がけていることでしょうか」と答えました。
気持ちがゆるむ就寝前でも、丁寧に挨拶ができるその心が、挨拶をして頭を上げるまでの所作に表われているのでしょう。だからAさんは、美しさを感じたのかもしれません。
「美しい」と感動を与えるほど洗練された所作には、見えないところでの習慣や努力があるものです。そうした行ないは、普段の生活にも反映されます。
見えないところでも、努力できる人でありたいものです。

今日の心がけ◆心を磨きましょう

[adsense]

 

風邪の諸症状でつらいっす。ごめんなさい。

 

1+

1 個のコメント

  • お辞儀が美しい?女性に何か秘訣があるか聞いたら、お布団に挨拶すると言われると引くよねぇ。
    お布団に挨拶する努力って何?
    それって心を磨くこと?
    ふしぎちゃんですよ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)