Jさんが通勤靴を買うために、近所の靴屋を訪れた時のことです。
気に入った商品をいくつか試し履きしていると、店員が「お客様、お時間はございますか」と尋ねてきました。Jさんが履いている靴を無料で磨いてくれるというのです。
Jさんは、新しい靴を購入したら、その靴は処分するつもりであることを伝え、申し出を断りました。すると店員は、「確かに随分年季が入っていますが、まだ十分に活躍できますよ」と、その靴を手に取りました。
店員は、Jさんが長年愛用してきた靴を一所懸命磨いてくれました。その姿に、〈この人は本当に靴が好きで仕事をしているのだな〉と感激しました。
また店員は、靴を磨きながら、その靴の特徴や手入れの仕方を丁寧に教えてくれました。靴をわが子のように大切に思う気持ちが伝わってきました。
心も磨かれたような気持ちで、店を後にしたJさん。来店時よりも綺麗になった靴を見ながら、〈次回もこの店を利用しよう〉と決めました。
今日の心がけ◆取り扱う物に愛情を込めましよう
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もうだれが考えても「会社で作っている製品に愛情を込めたいと思う」と感想を言うに事が決まっているのに、それをあえて言わされる屈辱w
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店員は、Jさんが長年愛用してきた靴を一所懸命磨いてくれました。その姿に、〈この人は本当に靴が好きで仕事をしているのだな〉と感激しました。
〈次回もこの店を利用しよう〉と決めました。
靴屋の営業マニュアル通りの展開ですね。