私たちは日頃、どのような態度で人の話を聞いているでしょう。相手の声に、何かしら反応をしているでしょうか。
相手が話をしている時、こちらの反応が薄いと、話し手はくちゃんと内容が伝わっているのだろうか〉と不安になり、会話も弾まなくなります。
頷きや「はい」「ええ」といった相槌を入れること、また、相手の言葉を繰り返すだけでも話しやすくなるものです。
さらには「さすが」「すごい」など、少し大げさなリアクションを入れることで、話を引き出すことができ、会話も弾むようになります。
人は誰でも、話を聞いてもらえると、自分の存在が認められたような気持ちになって嬉しいものです。聞く姿勢一つで、会話が弾み、互いの距離感が縮まり、信頼関係を築くこともできます。
職場や家庭において、会話でのコミュニケーションは欠かせません。まず話を聞く姿勢から、より良い人間関係を築きたいものです。
今日の心がけ◆聞く姿勢を見直しましよう
[adsense]姿勢っていうか、テクニックでしょ。
相手の話を引き出すテクニック。相手の話の語尾を切らないとか。
ググれば色々出てきますよ。
営業マンと話しをするとき、この人は話し方の勉強した人だとか、生まれ持っての話上手だとかすぐ分かりますよ。
私は、勉強した感じ丸出しのキーエンスの営業が嫌い出す。私が技術者ですので偏っているかもしれませんが、好きな営業は理屈が通っている人です。
1+
YouTubeで信者のZoomを見ていると、信者は大きく分けて2種類いることがわかります。
一歩的に繰り返し同じことを喋り続ける人。
「はい」「さすが」「すごい」など、内容を理解していないけれど繰り返し肯定的な返事をする人。
これってコミュニケーションが成立していると言うのでしょうか?
ま、どうでも良いけれど。