2017/9/21 挨拶のTPO #職場の教養

[app] [adsense]

 

Nさんは日頃から、出会った人に笑顔で挨拶することを心がけています。
ある朝、Nさんは朝刊を取りに外へ出ました。すると、隣の婦人が自宅から出て来て、子供と車に乗り込もうとしているのが見えました。
いつものように、Nさんは笑顔で「おはようございます」と挨拶をしました。すると、婦人は目を合わせずに、急いで車に乗って出かけてしまったのです。不思議に思い、Nさんは妻にこのことを話しました。
妻は「奥様は、帽子を深く被っていなかった?」と意外なことを言いました。そして「朝は忙しいの。もしかしたら、お化粧をする時間がとれなかったから、顔を見られたくなかったのかもしれないわよ」と言うのです。
それを聞き、〈自分にはいいことでも、相手にとっては、そうではない場合があるかもしれない〉と思い直しました。
以来、挨拶を交わす際には、TPO「Time (時間)・Place(場所)・Occasion (場合)」を意識しています。

今日の心がけ◆相手に気を配りましよう

[adsense]

 

今まで、挨拶と掃除は神の様に書いてきたのに。

遠くに見える人にも大声で挨拶した方が良い位の事を言ってきたくせに。

 

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)