2017/9/14 家族朝礼 #職場の教養

[app] [adsense]

 

奈良県で自動車整備会社を営むN氏。「見えるところも、見えないところも丁寧に」をモットーに、お客様との対話を重視しながら、整備を進めています。
ある日の朝礼で、社員が「家族との対話を大切にしたい」という感想を述べました。N氏も〈妻や娘としっかり話していないな〉と思い至ったのです。
そこで、翌朝から家族朝礼をすることにしました。朝の挨拶から始まって、わが家の今週の目標を確認した後、家族三人で『職場の教養』の輪読です。
十歳の娘が担当になった日、「水の出しっ放しを止めようと思います」という感想を述べ、それ以来、歯磨きの際、水を流したままにする癖がなくなりました。
感想を述べるたびに行動が伴うようになり、自発的に活動するようになった娘の姿に、わが子の成長が身近に感じられるとN氏はいいます。
N氏と妻も、感想の中で、家族への感謝を述べることが多くなりました。朝礼を通じて、お互いがかけがえのない存在に思えるようになったのです。同時に〈娘は何歳までパパと朝礼してくれるかな〉と、照れくさそうなN氏です。

今日の心がけ◆家族間の会話の機会を設けましょう

[adsense]

 

キモ。

昨日も書きましたが、宗教って行き過ぎるんですよ。盲信するヤツが現れるんですよ。

それがこのざまです。

1+

1 個のコメント

  • いずれ家族崩壊しますよ。
    その時に反省しても遅いのです。
    信者は「反省」と「改善」の方向性がずれているので、周囲が大迷惑するのですが、当の方人はバカなので死ぬまで気がつかないのです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)