2017/9/8 イメージチェンジ #職場の教養

[app] [adsense]

会社に勤務するようになって十年目になるY子さん。それまでのロングヘアから、思い切ってショートヘアへと髪型を変えました。
出勤すると同僚たちから「長い髪も良かったけれど、短いのも似合うね」「夏らしくて爽やかだね」と、嬉しい言葉をかけられました。
それまで代わり映えのない日々の仕事に、新鮮さを失っていたY子さん。その日は、新しい職場で働くような気持ちになれたといいます。
人の心は、表情や行動、服装や髪型など、日常生活に様々な形をもって表われます。そうした身の周りを変化させることで、心にもまた変化が生まれてきます。心と形は、別々ではなく、つながっているからです。
生活のマンネリ化や、仕事への喜びが薄らいで心の切り替えが難しい時があるでしょう。そんな時こそ、形から変えてみてはいかがでしょう。
髪型、香水、ワイシャツの色など、些細に思われる事柄でも、ほんの少しの変化で、自分の心を明るくすることができるのです。

今日の心がけ◆周囲に変化をつけましょう

[adsense]

 

最近本文より、「今日の心がけ」に切れ気味です。

個人の自由を指導するような事はするなと。情報は提供するだけで良いです。未成年を教育しているのとは違います。

他人からルールを決めてもらい、それに従っていれば間違えないし楽と思っている心の弱い人が宗教にすがるんだろうと思いますが、この本もそういう匂いがプンプンします。だから嫌いなんだと思います。

大人の世界は最低限のルールさえ守れば後は何をしても良いという最強のゲームですよ。それを攻略本に頼ってEasyモードでプレイしても本当のGoodエンディングにはならないでしょ。

1+

1 個のコメント

  • 同僚たちが、気がついてくれたから良かったけれど、気がつかなかったら最悪だったね。
    周囲に変化をつけても、誰も気がつかない自己満足で終わっていた。
    前日の帰宅前に「私、髪切ってきまぁ〜す。」って言っておかないとね。
    職場の教養…?

    今回の管理人さんのコメント良いねぇ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)