2017/8/27 伝統と現代の融合 #職場の教養

[adsense]

 

着物姿の女性の髪を彩る「つまみかんざし」は、江戸時代の伝統の技をそのままに、デザインに工夫を凝らすことで、現在も女性たちに愛されています。
墨田区向島で三代続く、かんざし専門メーカー「かんざし杉野」の杉野守氏は「江戸時代と変わらぬ手作業が生み出す、つまみかんざしの魅力を後世に伝えていくことが、私どもの使命です」と情熱を込めて語ります。
伝統的な細工技法に、現代的なセンスと工夫を加えるのが、元ネイルアーティストである奥様の聡子さんです。高雅で可憐なつまみには、手仕事ならではの細やかさが感じられます。
先人たちの知恵によって生まれた工芸品は、時代に合わせて手を加えていくことで、新たな価値が加わって使われ続けていきます。
これまで積み上げられた伝統を尊重して、古くても価値のあるものを守っていきましょう。また、単に守るだけでなく、伝統を今に活かすために、新風を取り入れることも大切なのでしょう。

今日の心がけ◆伝統を活かす工夫をしましょう

[adsense]

 

「伝統」を私たちの会社で言えば、先輩たちが今まで考えてきた仕事のやり方や道具がそれにあたると思います。そのやり方や道具を大切にしつつ更なる改善を加えより良いものとして後世に伝えていきたいと思います。

みたいな歯の浮くような回答ありきの文書をどうとらえるか。でかい釣り針にあえて釣られるのか、かわしたつもりが実は釣られているのかが非常に難しい。

朝礼を見ているトップはどのような回答を好むのかを考えて答えを考える事が大事だと思います。

1、ありきたりな歯の浮く感想を言う人。

2、否定的な感想を言う人。

3、思いもつかない感想を言う人。

毎日感想を聞いていると色々とその人の性格が分かってきます。

A 体育会系。

B 感情がこもってない。

C 宗教をやっている人の感想はなんにでも肯定的。

D 否定的に事を言いたいが言葉に出来ない。

大体こんなもんです。否定的な感想をスラスラ言う人はほとんどいません。
もし自分だったら、否定的な感想を論理的にスラスラ言う人を優遇します。

個人的に一番ダメなのがBで次がAですね。

1+

8 件のコメント

  • いやいや素晴らしい。江戸時代の伝統工芸品を後世に伝えて行く。こんな使命を持たれてる企業があるとは杉野守氏の器の大きさ、スケールのデカさに感動致しました。先輩、人を非常に大切にされてるようで、何か伝統を残すことと、人を大切にすることは共通することや、結び付きがあるように私個人は思いますが、かんざし杉野さんはネットで検索しますと幅広く活動されているようで、機会があればイベントに参加したいとも思いました。
    つまみとはパーツ作りから非常に大変な作業であることは聞いたことがありますが、かんざし杉野さんがオールジャパン製品として、一点一点の商品を手作業でお造りになられているとは信じられないない程素晴らしい。それくらいつまみを手間が掛かるのは素人の私も想像できるからです。つまみ非常に価値のある商品です。これは皆さんに知って貰う為に、作業工程をお見せしたり、その
    場で商品をお作り渡すとか、あったらいいですね。三代続いて、手作業で、商品をネットで拝見しましたが、あんな手の込んだ素晴らしい商品を杉野守氏と元ネイルアーティストの奥様が、一から作られているとは。。。本物、伝統工芸品、世界に誇れるメイドイン、ジャパン。
    ヴネチアンガラス職人に匹敵しますね。

    0
  • 100%オールジャパン製品は非常に少なって来ている昨今、伝統工芸品は唯一の100%の日本製品だと私は思います。伝統を守るとは、かんざし杉野さんのように技術を伝え、続けて行くことだと思います。かんざし杉野さんは日本の誇りですね。

    0
  • 野菜や果物のように、作業工程や技が見えると、より、つまみの価値が世の中に伝わるような気がします。奥さまの作られた作品をネットで拝見しましたが、天才ですね。もっともっと世に出てても、非常にもったないです。

    0
  • 否定的な感想を論理的にスラスラおっしゃる人を優遇するとは、とても興味深いですね。例を出してお話ししてくれると、嬉しいですが、また何かのご機会があればお話くだされたらなぁ〜と思ってしまったりします。かんざし杉野さんはネットで調べられたら、創業70年の老舗企業様ですから、特に興味を持ってしまいすね。

    0
    • コメントを下さりありがとうございます。

      否定的な感想を論理的にスラスラ言う人の例を上げさせていただきます。

      例えば、「日本全国の再生可能エネルギーは原発10基分にも及ぶほどまで拡大した。」と言う情報を聞いたとしましょう。
      素直に「それはすごい。あと再生可能エネルギーを4倍まで増やせば日本の原発40基を置き換える事ができる。あとは時間の問題だ。」
      と思うか、「何か数字のマジックがあるんじゃないだろうか。例えばソーラーパネルのピーク発電量で計算しているのではないだろうか。1年通せばソーラーパネルの性能は公称値の1/10程度なのに。」と仮説を立て疑って調べるかです。
      書いてあることを批判するのですから、それなりの知識や裏を取る必要があります。
      裏を取らないで批判するのはバカですね。
      論理的な批判をするには、知識や探求力が必要で、それを雇い主の前で堂々と発言するのですから、度胸が有りイエスマンにはならない人だと思うからです。
      自分が経営者だったら周りにイエスマンは集めたくないです。

      1+
  • つまみかんざしをご夫婦で一から手作業でお作りなられている素晴らしい。人間国宝級だと思います。

    0
  • 信者は、こんなコピペ文書と内容とズレている心がけを何故ありがたがるのでしょうか?
    素晴らしいのは杉野さんでしょ。
    私は会ったことがないので何も言いませんが。

    このコピペでよく「いやいや素晴らしい」とか単純馬鹿な言葉が出てくるよね。
    まず、疑問を持ちなさい。
    ただ言われたことを肯定するだけで実行しない信者は職場には必要ない。
    コピペ文章にコピペ感想で…馬鹿じゃないの?
    綺麗事を並べて「スケールのデカさに感動しました」?
    簡単に感動するよね。
    自分の文章に酔ってどうする。

    まず、否定的な意見を傾聴しなさい。
    何でも信じて肯定するのは、真実から目を背けているし、それを既に放棄していることだ。

    老舗だから興味を持つ?
    筆者同様、昔話の中に生きていなさい。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)