Sさんは、健康診断を受診するために、職場近くの病院に行きました。
診断は順調に進み、視力と眼底の検査を残すのみとなりました。ところが検査機材に不具合が発生し、検査再開まで時間を要すると知らされました。
Sさんは急ぎの仕事があったため、残りの検査を受診せずに、病院を後にしました。職場に戻ると、すぐに病院から連絡があり、お詫びと共に、改めて目の検査を受診するよう伝えられたのです。
後日、指定の時間に到着すると、入り囗で係の職員に出迎えられ、丁重にお詫びがありました。検査もすぐに終了しました。病院に二度足を運んだSさんでしたが、職員の対応に、心地よさを感じました。
前回、検査機材に不具合が起こった際も、素早い連絡と説明があり、苛立たしさを感じることなく済んでいたことも好印象でした。
自分の職場では、トラブルに迅速かつ誠実に対応できるか、また、お客様の立場で考えた備えがあるかなどを再点検するきっかけを得たSさんです。
今日の心がけ◆備えを見直しましょう
失敗した時の対応はなにより大事という事を説明するために、この茶番のようなフィクションで説明されないと分からない人が読んでいると思っているんでしょうねー。
それを読ませて、感想を言わせてる時点で、うちの社員はアホだと認めていると一緒でしょ。
嗚呼不毛だ。
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今日の心がけの直前まで「トラブルに迅速かつ誠実に対応できるか」と言う話かと思ったら、「備えを見直しましょう」?
毎度毎度、途中で話がすり替わっていくんですよ。
欲張ってない?