2017/8/5 早朝の不調 #職場の教養

[adsense]

 

Aさんは、家の前に面している歩道を毎朝、清掃しています。
今日は休みたいと思うこともありますが、そのような時こそ、思い切って出かけるようにしています。
数年前、まだ清掃を始めたばかりの頃のことです。その朝、Aさんは体調がすぐれず、〈今日は清掃を止めよう〉と思いました。しかし、近所の人たちが喜んでくれることを思い出し、できる範囲だけでもやろうと思い直しました。
外に出ると、前日の強風でゴミが散乱しています。ほうきとちりとりが重く感じます。いつもは軽々と行なってきた清掃ですが、それは健康であるからこそできていたのだと実感しました。
以来、不調の時の清掃は、Aさんにとって、日頃当たり前だと思っている健康のありがたさを実感する機会となっています。
物事に取り組む時、いつも調子がいいとは限りません。そういう時でも、調子が悪いなりに加減をしてやってみることで、得られるものはあるようです。

今日の心がけ◆できる範囲で続けましょう

[adsense]

 

「休むことの仕事の内」とこの前書いてあったのに・・・。

このダブルスタンダード感w

朝礼でこの本を読まされて、「体調が悪い日も自分の出来る限り続けて可能な範囲で仕事をしたいと思います」みたいな事を言う訳でしょう?

先日の「休むことも仕事の内」を読まされて、「仕事と休日にメリハリを付けてリフレッシュして仕事をしていきたいと思います」みたいな事を言ったわけでしょ?

その場だけ繕(つくろ)えばいいんですか? 筋がグニャグニャでも良いんですか?

あっ! それがスルー力か・・・。 スルー出来ないからこの本をディスってる訳か。まだまだ若いなと思う今日この頃でした。

 

1+

1 個のコメント

  • これって上司喜びますよね。
    部下は不満タラタラです。

    新型コロナで感染させるかもしれないけれど、熱が下がらず味覚もなく体が思うように動かなくても「できる範囲?」で掃除(仕事)しろと言うのですね。

    健康のありがたさを実感できるから、たとえ新型コロナに感染していようとも調子が悪いなりに加減?してやってみることで得られるもの(感染拡大に貢献)はあるようです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)