2017/9/1 三つの備え #職場の教養
[adsense] 本日は防災の日です。九月一日は、大正十二年に関東大震災が発生した日であり、また、昭和三十四年の伊勢湾台風が契機となって、地震や風水害などに対する心構えを育成するために創設されました。 災…
[adsense] 本日は防災の日です。九月一日は、大正十二年に関東大震災が発生した日であり、また、昭和三十四年の伊勢湾台風が契機となって、地震や風水害などに対する心構えを育成するために創設されました。 災…
[adsense] 偏見という言葉があります。辞書によると「かたよった見方・考え方。客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断」という意味です。 高校生のA君は、日頃から同じクラスのB君に、良い印象…
[adsense] Mさんが初めて清掃ボランティアに参加した時のことです。清掃には、職場の同僚や町内の顔見知りなど、多くの人たちが参加していました。 前夜に地域のイベントがあったため、道路には多くのゴミが落…
[adsense] 不意のトラブルやアクシデントに見舞われ、思っていた結果が得られなかった時、人は何かのせいにしたくなります。しかし、そうしたからといって、結果が変わる訳ではありません。 レスリングの登坂絵…
[adsense] 情報化が進み、世界中の人と瞬時にコミュニケーションをとれる時代となりました。他方では、街中においても、外国人を多く見かけるようになりました。その中で、異文化への理解が難しい場面もあります…
[adsense] 着物姿の女性の髪を彩る「つまみかんざし」は、江戸時代の伝統の技をそのままに、デザインに工夫を凝らすことで、現在も女性たちに愛されています。 墨田区向島で三代続く、かんざし専門メーカー「か…
[adsense] 悩みごとや心配ごとが多い人の心の状態とは、どのようなものでしょう。 例えば、「人は人、自分は自分だ」と考える視野狭窄です。一見、合理的な考え方ですが、行き過ぎると、「自分の力で生きている…
[adsense] 中学二年生になるM君は数学が苦手です。一学期の成績も思わしくなく、夏休みに、苦手克服のために、個別対応の塾へ通うことになりました。 学校から出された夏休みの宿題にも手をつけていないのに、…
[adsense] 夏の風物詩といえば花火です。線香花火は、火がついてから落ちるまでの間に、火花の様子が四回変わることをご存じですか。 最初に、チロチロと膨らんで燃える様が「牡丹」です。次に、パチパチと勢い…
Sさんは、健康診断を受診するために、職場近くの病院に行きました。 診断は順調に進み、視力と眼底の検査を残すのみとなりました。ところが検査機材に不具合が発生し、検査再開まで時間を要すると知らされました。 Sさんは急ぎの仕事…
コメント