2017/7/21 打てば響く #職場の教養

[adsense]

 

皆さんは、この一週間で、何度名前を呼ばれたでしょうか。
日々たくさんの人から、名前を呼ばれます。職場では、役職や役割で呼ばれることもあります。その時、最初にする行為は返事です。
打てば響くような「ハイ」という返事ができれば、その後のコミュニケーションはスムーズに運ぶでしょう。「ハイ」という返事は、たった二文字にもかかわらず、仕事の成否にも直結する大きな力を秘めています。
返事をする場面は、職場に限りません。家庭においても同様です。家庭は、公の場ではないだけに、返事がおざなりになりがちです。
夫や妻から、親から、子供から呼ばれた時、目も上げずに、不機嫌そうな返事をしていませんか。
自分が誰かを呼んだり、話しかけた時、気のない返事が返ってくることほど、寂しいことはありません。親しい間柄でも、自分がされて「気持ちがいいな」と思えるような返事をしたいものです。

今日の心がけ◆いい返事をする一日にしましよう

[adsense]

 

「○○さんは次の日から、××をするようになり、いよいよ仕事が面白くなってきました。」

みたいな昔話を100倍薄めた様な教訓話と違い、今回の様な内容の話だと反感を買いにくいですよね。

今まで知らなかった事とか、分かってはいるけどおざなりにしていた事を改めて注意するような内容だとディスりませんよ。

それが、「営業車を汚くしていたらドアミラーが故障した。車を掃除するようになったら故障しなくなった。」みたいな「ありがとう」と水に言うと結晶が綺麗になった系の話をぶち込んでくるからイラつくんです。

 

[amzassociates]

 

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)