2017/5/30 泣きたい時は泣けばいい #職場の教養

日々の生活で疲れた心を癒やすことを目的とした「涙活」が、静かなブームとなっています。
この取り組みは、イベントプロデューサーの寺井広樹さんが、二〇一三年頃から始めたものです。涙を誘う動画や映画などの鑑賞を通して、ストレスの軽減に役立てることを目的としてスタートしました。
ある日の「涙活」イベントでは、お笑いタレントの鉄拳さんが、苦労をともにした夫婦の生涯をパラパラ漫画で描いた動画が流れ、涙を拭う人が相次ぎました。参加者からは「泣いてすっきりできた」などの声が寄せられました。
涙を流すことで不思議と気分が晴れ晴れしたり、気力を取り戻すことができたという体験は、多くの人が持っているでしょう。
様々な情報が溢れ、変化の激しい現代社会では、気がつかないうちにストレスが溜まり、心が枯渇しているかもしれません。
感情は無理に抑えこまずに、笑いたい時は笑い、泣きたい時は泣きましょう。

今日の心がけ◆心に潤いを持ちましよう

[adsense]

 

ストレスを溜めない事は簡単ですよ。

本気にならない事です。会社の仕事に本気になるからストレスが溜まるんです。その事で頭が一杯になってませんか。責任感とか植え付けられてませんか?

会社での責任なんて大した事無いですよ。マジで。その仕事の納期が守れなかったり失敗したって死なないでしょ。謝る程度でしょ?

相手も電話口で怒鳴ってたり、困った顔をしてますが、そなに困って無いですよ実際。だって時間を金で買われてるだけですから。会社から一歩出ればそんな事忘れて飲みに行ってますってw。

マジで困るのは経営者だけですって。彼らはリスクを金に換えるのが仕事ですから仕方ないんです。その道を選んだのは彼らです。時間を金で買われている身は楽ですよー。ストレスなんて一切たまりません。だってリスクを取ってないんですもん。なのに、重大な責任を与えられているかのように社員に思わせるんです。それが手口です。うまく洗脳されて、夜も寝ないで休みも日も働くようになるんです。

そういう人が多すぎて可哀そうです。

仕事は三つ位をやるんですよ。1つダメになっても良いように。

 

[adsense]

 

[amzassociates]
1+

2 件のコメント

  • ストレス解消に感動する映画を勧められることがあります。
    しかし、期待していたのに涙を流すどころか感動さえしない映画を見せられた時のストレスは何倍にもなって返って来ます。
    2016年だから当時の1年前ですね。
    「君の名は。」
    アニメ好きな私は、超おすすめだと言われたこの映画を観た後の感想は「で?」だった。
    どこかで観た内容で、デジャブを感じました。

    信者は、言われるままに涙を流すことができる特技を持っているようです。
    特技というか、信者は笑いたくない時も笑い、泣きたくない時も泣くように設計されているようです。
    だから今回の話は必要ないでしょう。

    0
    • 私も涙を流す程に感動はしなかった記憶が在りますね。
      映画での感動ストーリーって以外と簡単らしいですよ。何個かルールがあってそれにのっとって作るらしく、家族とか親子とかそういうヤツらしいです。
      難しいのは笑いの方だと聞いたことがあります。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)