2017/5/10 人の振り見て #職場の教養

「人の振り見て我が振り直せ」という諺があります。この言葉は「人の行動を見て、良いところは見習い、悪いところは改めよ」という意味です。
ある日Sさんは、同僚から、仕事の進め方について指摘を受けました。その際、同僚の言葉遣いに苛立ちを覚え、売り言葉に買い言葉で、お返しに相手の仕事内容を否定したのです。
その様子を見ていた上司より「Sくん、君が素直にハイと受ければ済む話だろう。お互い否定ばかりせず、相手の姿から、良いところも悪いところも学びなさい」と注意を受けました。
最初は納得できなかったものの、時間を置いて冷静に振り返ってみると、同僚の指摘も、上司の言葉も、腑に落ちる内容でした。
それからというもの、まずは相手から学ぼうという姿勢で、話を聞いたり、行動するようになったSさん。すると、同僚から優しく声をかけられるようになり、自分が変われば相手も自然と変わることを学んだのでした。

今日の心がけ◆相手の姿から学びましよう 

いい人ぶって、波風を立てず、だれからも嫌われないようなつまらない人生で良いですか?

「だれからも嫌われない」って「誰からも好かれる」とは違いますよ。だれからも意識されないんですよ。

そんなんで良いんですか?  やりたい事をやってみろよ。毒づいてみろよ。リスクをとってみろよ。それでも男かよ。

自分が変わって相手が変わったって面白くないだろ。圧倒的な力で相手をねじ伏せてみろよ。

つまんねーなオイ。

 

1+

1 個のコメント

  • 信者同士の喧嘩に興味はありません。
    信者同士が相手から学んだとしても進歩はないでしょう。
    「自分が変われば相手も自然と変わることを学んだのでした。」
    信者Aと信者Bが入れ替わるだけでしょ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)