2017/4/1 トレーニングの日

#職場の教養

今日から新しい月が始まります。新年度を迎える会社、新入社員を迎える会社もあります。四月は、緊張感の中にも、ここから新たにスタートするという雰囲気に包まれるものです。
四月一日といえば、一般的には「エイプリルフール」として知られています。また、今日は「トレーニングの日」でもあります。
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店「エスポートミズノ」が、新年度の始まりにトレーニングのスタートを推奨する意味で、一九九四年に制定しました。
新入社員の皆さんにとっては、まさに社会人としてのトレーニングが始まる時期です。日々、努力と工夫を重ねて、仕事を覚えていきましょう。
職場の先輩は、そんな新人をトレーナーとして導く役割があります。また、フレッシュな姿に自分の原点を振り返り、気持ちを引き締めたいものです。
運動不足が気になる人は、今日を機に、何か運動を始めてはいかがでしょう。自分なりのトレーニングを続けて体調を管理することも、社会人の必須要件です。

今日の心がけ◆新たな気持ちでスタートしましよう

運動=健康に良いという事を書いているのは、元々運動好きである事が前提で書いてますよね。あまねく人類はみな運動好きだと勘違いしている人が書いてますよね。

私は、運動をするとストレスが溜まります。疲れるのが嫌いです。

なのに、「トレーニングを続けて、体調を管理するのは社会人にとっての必須条件」ってなんなんだこれはと思う訳です。
それは、お前の時間を金で買ってるんだから休まず働けと言っているとしか聞こえないんですけど。

あっ! 社会人って時間を金で買われてこき使われる人の事なんですね。理解しました。

社会人とは成果の対価としての金銭を得ている人とは違うわけですね。

こういう言葉尻からこの本の考え方が伝わってきます。

1+

1 個のコメント

  • 4年前の4月1日はこのような文章で感想を言わせていたんですね。
    新入社員の記憶に残らないことを祈るばかりです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)