2017/3/29 突然の提案

「奥さんに、花を買って帰ったらどう?」
ある日、先輩との会話で突然そう言われたFさん。咄嗟に「いや、今日は何らの記念日でもないですし・・・」と口ごもりました。その時、Fさんの頭に浮かんでいたのは、次のようなことでした。
〈拒絶されたらどうしよう〉〈何かやましいことがあるのかと疑われないか〉〈何でもない日に花を買ったら、いつも買わなければならなくなりそうだ〉
あれこれ悩んだものの、その囗、思いきって花を買って帰ったFさん。結果として、Fさんの心配は杞憂だったようです。
花を受け取った妻は一瞬、不思議そうな顔をしたものの、「この花好きなの!」と喜んでくれたのです。そして、嬉しそうにキッチンに花を飾ったのでした。
経験のないことを提案された時、不安になるのは当然ですが、時には、人かこの提案を気軽に試してみましょう。きっと自分の枠が広がるはずです。
それが人を喜ばせることなら、さらに良いでしょう。

今日の心がけ◆普段やらないことをやってみましょう

最近立て続けに、なんか今日の心がけが違うんですよ。

「他人の提案に耳を傾けましょう」ですよね。

 

3/29追記

今日朝礼で当番の人が良い事を言っていました。
「失敗が一番怖いわけで・・・」とその後言葉を濁しましたが、言わんとしている事は「失敗を咎めるのであれば発展は無い」と言おうとしていと思います。
挑戦だのなんだの言う割には、失敗した場合に始末書や不良集計を人別に出したりと、言っている事とやっている事が真逆なんですよ。
マジてこういう会社が多くないですか?

そういう経営者がこの本を読ませるんでしょうか。

2+

1 個のコメント

  • 「妻は一瞬、不思議そうな顔をした」
    妻の方が上手です。
    その場で問い詰めないで、Fを泳がせ、証拠を突きつけ反省するよう速攻で計画を立てたのではないでしょうか。

    普段やらないことはやってはいけません。
    普段通らないところを通ると、事故につながります。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)